クライミング トレーニング

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クライミングを一定期間続けていると絶対にめぐり合うのが

「故障」...

 

指に始まり、手首、肘、肩...あちこち壊していくのです...

あまりにもストイックなスポーツの為に皆、無理をしちゃうのだなぁ

 

登る動作を反復してると「つかむ」「引き上げる」って筋肉が発達しすぎて

指なんて放っておくと勝手に内側に曲がっていっちゃう(握る筋肉が指を内側に引っ張る)

 

そこで、怪我予防の為に腕立て伏せ(押す力)をしたり、手のひらグーパー繰り返して

手を開く筋肉を鍛えたり...

直接登るためのトレーニングじゃないから、身が入らん...

 

手を開く筋肉ってのはなかなか鍛えにくいから、こんな秘密兵器購入。

クライミングをしてなかったら、絶対に出会わなかったトレーニング器具↓

 ボールの中からゴムが伸びててそれぞれの指にはめてグーパーする

 

グ~

IMG_2739.jpg 

パー

IMG_9841.jpg

 

めちゃ効果的☆

しかし、ゴムがすぐ切れるよって報告も聞いているのでいつまで持つか心配...

いや、むしろぶち切るほどに鍛えたと思うべきか。

 

サタニ

 

 

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